2023-01-01から1年間の記事一覧

青春18切符初心者に贈ることば

食えるときに食えw ひたすら食え 俺の言葉を信じなくていい。 でも、カロリーメイト2箱くらいは非常食として持っとけ。 田舎の夜は早いし、始発も早いぞ。

ゴジラ見てきた

最近のゴジラはあまり興味がなかったんだけど、昭和を感じる予告に心を動かされた。 51だからw MX4Dは3Dだとばかり思ってたが、 直前に2Dだと知った時はすでに遅し… 内容的には嫌いじゃない。 会場はおっさんとオタクみたいなのばっかかと思ってたけど、新宿…

その後のFX

またやっちまったw ええ、ド素人がノリで続けてたら大損ですw 35,000円が、今は18,000円… まあ、2ヶ月遊べてると思えば許容範囲だけどさ… 性格的に後悔はしてない。

山手線一周したかった

20kmの壁は突破したw けど、途中で道間違えて心が折れた... 玉川上水緑道歩いてみて感じたのは、休憩と水分、エネルギー補給をすればもっといけるかな?ってことだったんで試してみたかった。 まだまだいけるな。 ちなみに玉川上水緑道の時も似たような距離…

セブアノ語と英語の勉強始めました。

彼女、セブアノじゃなくてビサヤなんだけど。。。 日本でビサヤ語ノ学習は限りなく困難なのです。 テキストないんだもん‍♂ 米amazonでせめて英語↔ビサヤを探すものの、音声がないからダメじゃん? 仕方がないからセブアノ語にしたよ。 タガログやるよりいい…

FX再び

暇だった。。。 まあ、FXと言ってもパチンコの平台の感覚でお遊びですw 11月6日に15,000円入金して、1週間で16,000円ちょいか。。。 これが、15万入れてればとか考えてはいけない。 無くなったときに悲しい気分になるからだw

フィリピン旅行

なんかよくわからないliloy のリゾート。 綺麗なとこだけど、ここ目的でフィリピンまで来ることはないな。ここまでの道は、犬が寝てたり、ヤギの群れが歩いてたり… 熱帯の植生もあって、野生の王国みたいだったw ここら走ってるバイクはまずナンバーが付いて…

玉川上水緑道を歩いてみた

武蔵野の面影を残す24kmの道。 つか?武蔵野の面影って何だ? マンションの広告とかに書いてあったりするけど、 51の俺ですら武蔵野のイメージなんてないよ?? 武蔵野って既に歴史用語なんじゃないの? まあいいや。 玉川上水緑道とは言うものの、心静かに…

見よ!しいたけ栽培キットの魅力!

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 栽培2.3日目にしてこの成長w 私は数よりも大きさが欲しいので、小さいのはかき取ってしまいましたが… 飽きっぽい私にはかいわれ大根よりも楽しいのですw

しいたけ栽培キット買った

生えてくるとなかなか面白いのですw そろそろ鍋の季節だし、生しいたけ1パック買っても余らすから、これでもいいかなと… まあ、楽しむ分も価格に入ってると思えばいいんだよ。 問題はしいたけあんま好きでもないってことだ。 違うキノコもあるけど、収穫の喜…

airpods pro を洗濯しました

マジ凹む… 一応ポケットに何も入ってないか確かめたはずだったのに… 洗濯機からカラカラ音がするから、手を突っ込んで底をさらってみたら沈んでた… webで調べたら、通電しないで乾かせば復活するかもって書いてあったけど洗剤まみれだし、フタ開けたら通電す…

甲斐駒ヶ岳•仙丈ヶ岳

あまり山登りには気が乗らない私。 週末は昼間っから発泡酒の生活がすっかり板についてます。 が、友人に誘われて山登りしてきた。 前に行った時は、登山バスで広河原まで行って、そこから北沢峠だったと思う。 今は仙流荘からバスだ。 金曜日の夜に三鷹をた…

アカシマサシガメ

原木中山の駐車場で 特徴体長12mm程度のカメムシで、黒地に赤の斑紋があって美しい[1]。頭部は黒く、先端は尖っており、側面にある複眼はよく目立つ。触角は4節からなり、全体に黒褐色でその側面に剛毛が多い。触角は第1節が一番太く、第3節は2個の小節に分…

イピルからパガディアンへ

下書きに入ったままだった… 将来に向けての備忘録だな バスで2時間だって言われたものの信用してない私。 だって見た感じサンボアンガと距離かわらないじゃん。フィリピンの旅行サイト見てたら3時間何分かって書いてあったから、4時間見とけばいいだろと。 …

久しぶりの外飲み

ムササビ探しのついでに、友人と外飲みしてきた。 他愛のない会話で楽しく時間を潰していたが、そこに遭難者を捜索する消防署員の一群が… 60代女性。 想像してしまった… これから人気のない場所で野宿しようとしてんのにこえーよ… まぁ、人の多いルートで道…

巾着田曼珠沙華公園

今が見頃だと聞いたのでちょっと行ってきた。 彼岸花ってのはあまりイメージの良いもんじゃないけど、綺麗ではあるよね。私は好きです。 そして巾着田に着いてみると… 想像をはるかに超えてるぞ… 壮観です。 スゲー 皆様は花を愛でるというよりは、写真を撮…

GoPro hero 11をちょっと使った感想

•ショルダーバックのストラップにクリップしてる と、気づいた人に顔をそむけられる。 •4k 60fpsで撮影するとファイルサイズが異常にデカイ。 •5.7kに惹かれたが再生するデバイスがうちにはない w •ファイルサイズがデカイとクラウドへのアップロードにスゲ…

ChatGPTを信じますか?

それらしく回答してくれてるけど、内容は全くデタラメですw やたら話題になってて未来が変わるくらいに言われてるけど、人類を混乱と滅亡に追い込むようにしか思えないな… つか、今現在やたらとchatGPT 推しな人って詐欺師か頭の弱い人なんじゃないかと思え…

飲酒した時の睡眠

上の2枚が発泡酒2L飲んだ日。 一番下が、1Lの日。 凄いことになってんだな… 疲れが取れないはずです。 薄々は気づいてたけど、こう見せつけられると愕然とするね。 ガーミン買って良かったw

旅ノート

昔あった、情報は一つのノートにまとめなさい的なやつ。 機能としてはノートって言うよりファイルに近いかな? 確かにスマホ使えばもっとスマートに出来ると思うけど、違います。 辺鄙なとこに行くには必ずバックアップが必要なんだよ。 充電切れた、電波が…

窓の外の鳥

この鳥がしょっちゅうホテルにくるんだけど… この窓開かないから誰かが餌付けしたわけじゃないと思うし、カーテン閉めてるからガラスが見えなくてぶつかったわけでもないと思う。 バタバタ鬱陶しいから、カーテン揺らしたり、スマホのライトで照らしたりして…

憧れのZamboanga

サンボアンガと言えば、美女の多い街として有名です。 来たいでしょ? 男なら夢見る街でしょ? が、フィリピンの中でも比較的危険な街としても有名で、外務省の危険情報ではレベル3の渡航中止勧告。セブにすんでるフィリピン系ユーチューバーが、フィリピン…

Go Proも買ってしまった

今更ながら、GoPro Hero11... DJI のosmo action 4 かGoPro のhero12か悩んでて、 心はhero12 だったんだけど、選んだのはhero11 www 決め手はGPSの有無です。ハイ。 私のようなズボラな性格の人間には、いつどこでの情報が記録されることは非常に重要です。…

GPSウォッチを買ってみた

ガーミン forrunner 255S スマホでいいだろ? と思われるかもしれないが、駆動時間が圧倒的に違うのです。 俺ライフログみたいの好きだからこれでいいんです。 255にするか、255Sにするか悩んだけど 常時着用を考えたら小さいほうがいいかと。 サイズの割に…

保有株

株式投資してるわけじゃないけど、 昔、LINE 証券に口座開設したら、3,000円分の株を差し上げますってのがあって、FXで遊びたかったついでに貰っておいた。 すっかり忘れてたよw 結局、FXは面白かったけど、一喜一憂すんのもどうかと思いロスカットになった…

山幸オリジナルチロリアン

靴底張替えから戻ってきました。 2年半で一回目の張替え。 タイミングが良かったらしく、2週間だった。 楽天で売ってた頃のレビューにはベタ褒めのもあるけど、本当にそう思ってんのか??? フィット感抜群??? どんだけ履いて書いた? 登山靴屋さんが、…

詐欺師どもに目をつけられた

似たような顔した若くて胸のデカい女の子ばっかだよw 中身が女だって決まってるなら遊びようもあるんだけど、男だったら気持ちわるいからな。。。 つか、面白がって友達になったけど、リアなフレさんにおすすめで表示されるのかな。。。

カブトムシ貰った

母親から、カブトムシ貰ったからいらない? って電話w 私、51才ですけど? 実家に行って貰ってきました。 我が家のカブトムシにフェミニズムもレディーファ~もありません。

やっちまったと思っ話

フィリピンに行くのにワクチンの接種証明書忘れた。。。 スマホの機種変して古い方にしか入ってないや。。。 キャンセルか??? と思ったけど、7月の22日だか、26日だかから接種証明書はいらなくなったみたいです e-travelは必要なのかな? 時間かけて登録…

国際ロマンス詐欺②

Rachel castro が去った次の日かな? 今度はEvelyn Roseがやってきた。 カモリストでもあるのか? 金送ってないけど。。。 こっちはイエメン駐留の米兵だ。 平和維持活動に従事しているらしい。 Rachel とは違い、恋愛にもっていこうとする。 日本にも何度か…